Aug 2024

夕立

P1058622

自転車での帰り道、ザーッとやられる。

晴れ男だから大丈夫だろ・・・という慢心から、見事に全身ずぶ濡れ。
でもまあ、容赦ない昼間の陽差しに比べたら、冷たくて心地良いくらい。

あと、街路樹で雨宿りしてる濡れた女性も、なんか趣があって良かった。


そして、夕焼けがキレイだったから、今日は良い日としよう。







傘寿

IMG_6875

父の節目のお祝いということで、久しぶりに家族皆で集まる。

よく考えると、家族って・・・不思議だ。
全くの他人同士から始まり、子が生まれ、孫が生まれ・・・

翻って、ふと自分の傘寿を想像したりもする。

「爺さん、ちょっと絵にうるさいから、デコレーションが面倒ね」
とか、愚痴言われてそうだ。


猛烈に暑かったけど、感慨深く賑やかな一日。







酷暑

P1058598

なんだろ・・・
もはやヒトの住める環境じゃないね、この猛烈な暑さは。

手を合わせて『涼しくなりますように』と、ご先祖様に無理なお願い。

たぶん基礎体温を46度5分くらいに底上げ出来れば、涼しく過ごせるかも。

〜 〜 〜 〜 〜

車に乗ってると、この炎天下でジョギングしてる猛者達を何人も見た。
仕事には見えないから、きっと自ずと走りたくて走ってるんだろう。

あれって・・・もう底上げ済みのニュータイプなのか







オークラ

IMG_6175

さあ、いよいよ昼飯のネタが尽きてきた

この暑さで台所に立つのは、かなり徳を積んでない限り至難の技だ。

よく使うのが、断頭台へ行くかそれとも台所へ行くか・・・選ぶがよい
と死刑執行人に告げられる状況、を妄想すること。


ただ、何回も使ってると、効き目も弱くなってくる。またかと。
死刑も飽きたと。

そんな時は、オクラをざくざく切って、めんつゆにどばっと入れて、冷麦。

ワリと、飽きない。