Dec 2025

佐助稲荷神社

IMG_3813a

長男が帰郷してるので、久しぶりに家族散歩。
人混みを避けるため、午前中にサッと近場の神社へ。

佐助といえば、閑静な高級住宅が並ぶ THE 鎌倉という地区。
実は足を踏み入れたことなかったけど、意外と落ち着いててイイね。

神社内には小さな狐がびっしり祀られている。鳥居の数もびっしり。


IMG_3792a

樹ガーデンもすぐ近くだったので、ふらりと。
奥の駐車場に、キッチンカーが停まってる。施設への運搬用だね。

あくびをする娘と、独特なポーズで写真を撮る嫁さん。







來宮神社

IMG_3744

ようやく雨も止んで、晴れ渡る冬空。
よしっと、熱海からひと駅のところにある來宮(きのみや)神社へ。

この御神木は、樹齢がなんと2000年以上あるらしい。かなり大先輩。
思わず「ほぁ〜・・・」と見上げて放心する。

IMG_3749a

社内の隅々までキレイに整備されていて、若いカップルや親子連れが沢山。
授与所など、もうオシャレ過ぎてスタバみたい。

神社っていろいろあって、面白いなぁ・・・

活気ある神社って、確かに元気にはなるね。







サシ呑み

IMG_3742

地元藤沢の魚屋で、新鮮な貝を手に入れた。
大きめの帆立貝と北寄貝。店手作りの練り物も。

伊豆の実家で、酒蒸しにして嗜む。貝殻に醤油をひとっ垂らし。
今宵の酒は、芋焼酎・赤兎馬の黄で。

看病疲れの父に掛ける言葉もないけど、杯を交わすことは出来る。
「いやぁ、旨いなぁ・・・」が出たので、心底ホッとする。

いや、ホントに美味しかった。







寒川神社

IMG_3731

伊勢の神宮に行ってからというもの、神道への興味が止まらない。
歩きながら iPhoneで祝詞聞いちゃったりね。どうかしてると思う。

よくわからないけど、気持ちが良いから致し方ない。

今日は仕事をしゃっと済ませてから、電車に乗って寒川神社へ。
わりと近場にこんな立派なお社があるなんて、ホント無知だった・・・

参拝をして、御神札を揃える。ここの「八方除大麻」は万能らしいね。
自宅用とアトリエ用に、二体手に入れる。


なんというか・・・歯を磨くように、毎日の穢れを祓っていこうと。







冬至

IMG_3724

今日は冬至。
お天道さまがこれから陽の方へ傾いていく、大切な日だね。

近所の農家から頂いた柚子が、どぽん・・・と湯船に浮かんでる。

じ〜っと見てると、やっぱり思考が三体運動の方向へ。

〜 〜 〜 〜 〜

あまり凝視してるとのぼせるから、ほどほどに。







伊勢参り vol.2

IMG_3640a

朝早く起きて、次は皇大神宮(内宮)へ。

静かな時間。宇治橋にもうっすらと霜が降りてる。
この五十鈴川を渡る時、あまりにも神聖な気配に思わず目が潤んでしまう。


IMG_3641

砂利の参道を歩いてるだけで、清々しい気持ちに。
原生林なので、空間がとても複雑で美しい。もう僕の心は、からっぽに。

正宮で深々とお参り。

それから神楽殿へ行き、再びご祈祷を上げてもらう。


IMG_3672

式年遷宮館にも立ち寄る。ほ〜・・・と感心することばかり。
20年毎に移すといっても、そこには膨大な時間と労力が掛かってる。

それから、猿田彦神社・佐瑠女神社にお参りし、最後は月夜見宮へ。

IMG_3669

今回、いくつのお宮をお参りしたか覚えてないくらい、たくさん拝んだ。
そして神道というものに、初めてぱっと目が開いた気がする。

いやはや・・・50歳となり、改めて赤ん坊になった気分。


IMG_3659

おかげ横丁での、一コマ。

而今・作・田光、とても好きな日本酒。三重ってすごいね。
伊勢うどんも、鰻も、どれもホントに美味しかった。

急ぎ足だったので、次回はもっとゆっくりと三重を周りたい。







伊勢参り vol.1

IMG_3623

50年という節目を迎えるので、禊祓いを・・・と初めて伊勢へ。

今まで散々遠回りして、ごちゃごちゃやってきた僕の人生。
もちろんそんなサッと改心出来ないけど、節目としてね。心持ちとして。

まずは二見興玉神社へ。駅からの参道は誰もいない。嫁さんとポツネン。
こういう寂れた感じ・・・好きだなぁ。お宮で、しっかりお参りする。


IMG_3633

それから伊勢市駅へ戻り、豊受大神宮(外宮)へ。
火除橋を渡り、手水舎で身を清め、心して鳥居をくぐる。

念願の神宮・・・嬉しいなぁ


IMG_3625

正宮で深々とお参り。

ここでは日本国の安寧や繁栄を祈願するところ。そうだよね。
恋人募集したり金儲け企んだりは、ダメです。
他所でもダメっぽい気するけどね。

それにしても、神道ってなんだろう・・・

仏教やキリスト教のように開祖や経典もなく、おしなべて不思議が多い。
人生を説くのではなく、全て神さまのため。その一点に集約されてる。

すごいよね・・・人の悩みとか生き方には、一切関与してないのだ。

実のところ、誰にも根幹はわからない、というところが素晴らしい。

〜 〜 〜 〜 〜

それから神楽殿に行き、苦しむ母のためにご祈祷を上げてもらう。
凛とした静粛な空間で、神主さんや巫女さんの所作に目を奪われる。

拝の深さと鋭さがね、なるほど・・・と。







如意庵

IMG_3579

円覚寺塔頭のひとつである如意庵へ。

門をくぐると、そこは静かで穏やかな小さな世界。
普段入れないところだから、つい背筋がぴんと伸びるね。

輪島のお酒を頂きながら、ショーロの音色に耳を傾ける。


IMG_3582

嫁さんは食べるのが大好きなので、白玉ぜんざいも。

こういう小さなコンサートって、ホント心が和むなぁ。
谷川俊太郎さんの歌詞も、す〜・・・っと心に染みてくる。


IMG_3572

久しぶりにゆったりとした日曜日を過ごすことができた。

やはりお寺はいいね。







もみじ

IMG_3551

アレをしなきゃ、コレもやらなきゃ・・・

となってしまうこの窮屈な心を、一旦しゅっとリセットさせる。

綺麗なもみじを素通りして、一体その先に何があるのかと。
この「今」を愛でることより大事なことって、他にあるのかと。

・・・アリマスヨ、勿論。ハヨ働キ。
と別の声。すぐまた、しゅっとリセット。


修行してます。