Sep 2021

Temple

IMG_9373-1

小さい子とすれ違う。
ねえ、デパートじゃないの〜?と親に不満を言ってる。

僕も幼い頃は、お寺なんて面白くも何ともなかった。おもちゃ屋がいい。
今では、お寺以上のテーマパークなど他にない、と豪語する程に。

報国寺、それから浄妙寺。雪の下を散歩し、酒屋で日本酒を一升買う。

〜 〜 〜 〜 〜

超合金の合体ロボは、今でもちょっと気になってる。









合掌

P1023323

朝食を早く済ませてから、円覚寺へ。
いろんな仏像の前で手を合わせ、静かに祈る。これが、どうも楽しい。

誰もいないので、仏殿の御本尊の前で、べたっと座ってじーっと合掌。
と・・・人の気配がして、そそくさと立ち上がる僕。まだまだ甘い。

〜 〜 〜 〜 〜

この蓮のテキトーな感じが、実にカッコイイ。

そして、もし国宝だったりしたら、たぶんしびれると思う。






DIY

IMG_8284

ウチの庭には、リカオンが脱出しないよう仕切り扉がある。
既存のやつが老朽化してきたので、えいっと新しく作成。

しかし、気温が下がるとホント助かる。ようやく人間に戻れた気分。


P1023300

蝶番とフックをがっちりステンレスにして、木材をウォルナット塗装。

とりあえず、ひと安心・・・

というか、脱出して何するんだ一体。