Jun 2017

伐採

P1230417

植木屋さんに来てもらって、庭の樹の枝をばっさりさっぱり。
桜などは、ものすごい量。一時的にジャングルのようになった。

作業が終わった後は、がらんとして殺風景。
子ども時代の、親に散髪してもらった後のさむい感じに似てる。

しばらくすると、しっくり生え揃うようです。







映画

P1230412

午前中、夫婦で久しぶりに映画館へ。ドゥニ・ビルヌーヴ監督の「メッセージ」
もう実に素晴らしかった。こういう上質なSF映画、好きです。

コミュニケーションの意義、時間の捉え方。
とにかく演出が丁寧なので、じっくりと観ることができた。

やっぱり円って、美しいカタチ。






休日

IMG_4128

お墓参りのあとは、いつもどこかに寄り道する。
今日はとある山中にある屋外カフェ。空気がゆるい。

ほっといたら、チビーズたちが木の実をぱくぱく食べて、口の中がまっくろ。
大丈夫か。


IMG_4131

踵を返すと、嫁さんの日干し。
ゆるい。







円覚寺

P1230228

友人に頼んで、円覚寺をいろいろと案内してもらう。
一般では入れない奥の方まで足を運ぶことができ、僕はもう大満足。

更に奥まったところに、前田青邨画伯の画室があり、そこの茶室がまた実に素晴らしい。
そよ風が流れて、時だけ止まっているような、不思議なひとときを過ごす。

臨床心理士、バレリーナ、僧侶、画家。4人の沈黙の、何と心地よいこと。







ボルト氏

P1230224

もう何してるんでしょう、またこのヒトは。
大きな穴をせっせと掘って、全身泥だらけ。

仕方なくシャワーでごしごし洗ってやったのも束の間。
また2つ目を掘り始めてる。

よほど、後ろから浣腸してやろうかと・・・






ウズラ事情

P1230215

ウズラーズ3人が、喧嘩し始めた。
オスが負傷したので、別のカゴに隔離。メス2匹で平穏になった。
卵を産まなくなってしばらく、メス1がオスに変身したのか、交尾して卵を産むようになった。

アマゾネスの国だ。すごい。
久しぶりに隔離したオスを戻してみたら、あっという間にアマゾネスに撃退される。出て行けと。
しかし血気盛んなアマゾネスは、どういうわけか今朝、メスにも攻撃開始。
ゆえに金網で仕切ることに。

う〜ん・・・、もうちょっと穏やかにいきましょうよ。

現代の世相を表してるような。






報国寺

P1230197

鎌倉に住んでいながら、実は初めて。竹林は気持ちがすっとなる。
山に沿ってうまーく庭が作られていて、実に見事ですね。
西陽の射し具合も、デザインに取り込まれている気がする。ひとまわりして現代アートの頂上にいるじゃないか。

もう、これからはお寺にしよう。

それだけでいい。