Sep 2020

アリ

P1001749

庭の沙羅双樹の木をぼ〜っと見てたら、アリが。

朝からアリが何匹も、幹から枝へと登ったり降りたり。かなりのスピード。凄いエネルギー。
じゃあ、枝の先端に何かあるのかと見てみると、これがなにもない。
ずっと上まで登って、手ぶらで引き返して、そのまま根元まで。

永久に上下運動するアリ達。たぶん誰かのミスの跡を辿りっぱなし。
そう想うと、切ない・・・

もしくは、部活。






FISHING

P1001715

朝5時半に出発。これ合宿ですか。

丹沢にてマス釣り。子ども達のテンションはハイ、僕はローな料理人。
石を組んで、火を起こし、こつこつ料理をこしらえ始める。


IMG_3632

頃合いをみて、昨晩から仕込んでおいた大肉を投入。
地元スーパーの廉価品だけど、奇跡的な焼き具合で、驚くほど美味。
人生でいちばんのステーキ、と豪語。記憶力が乏しいだけかも知れない。



IMG_3640

マスって、普段は食べないなぁ・・・淡白だし。川臭いし。
でも、この炊き込み御飯は素晴らし。料亭みたい。

釣りは、したかどうか覚えてない。







WHISKY

IMG_0003

友人とシェアして住んでた頃は、こだわった銘柄のウイスキーが何本も常備してあった。
仕事終わりにダーツやチェスなどしながら嗜んでた、はるか遠い日々。

今となっては、安いスコッチなどで紛らわせている。

でも、最近出てきたこの安価な甲州シリーズは、悪くないと思う。
むしろ美味い。いや、美味いと感じる変化した自分がいるだけなのかな。

食材と酒は地のものに限る、などと呟きながら。






共生

2020-09-08

人間の体内には、もの凄くたくさんの微生物が住んでるらしい。
ひとりぼっち、でも生命は何万何億と、大賑わいだ。

〜 〜 〜 〜 〜

20年ほど前、急にナント県立美大が退学となり、困惑と焦燥のなか、
この先滞在できそうな学校と町を、ただひたすら探し回ってた時。

この町じゃないな・・・ああ、次はどうしよう・・・。
ポアティエの路地をとぼとぼ歩いてた。かなりの孤独感を味わった日。


でも実は、何万匹もお供を連れて、超賑やかな状態。






Birthday

P1001656

誕生日にケーキを食べるという風習は、いつからなんだろう・・・
ロウソクでふ〜っも、きっと外国のものだ。歌だってずっと英語だし。

そろそろ日本独自の風習に戻ってもいい頃だろう。でも独自のものって一体なんだ・・・

紋付袴に狐の面。俵積みされた大福。
和太鼓の合図で、吉方へ向けて歳の数だけ矢を放つ。

日本刀で大福を半切りし、月に背を向けて食べる。
子の刻を過ぎるまで、喋ってはいけない。



なんか、どんどん不思議な方向へいく。


チビーズが作ってるのは、バームクーヘンケーキ。ユーハイムとコラボ。