Sep 2020

IMG_0003

友人とシェアして住んでた頃は、こだわった銘柄のウイスキーが何本も常備してあった。
仕事終わりにダーツやチェスなどしながら嗜んでた、はるか遠い日々。

今となっては、安いスコッチなどで紛らわせている。

でも、最近出てきたこの安価な甲州シリーズは、悪くないと思う。
いやむしろ美味い。いや、美味いと感じる変化した自分がいるだけなのかな。

食材と酒は地のものに限るね、などと呟きながら。






共生

2020-09-08

人間の体内には、もの凄くたくさんの微生物が住んでるらしい。
ひとりぼっち、でも生命は何万何億と、大賑わいだ。

〜 〜 〜 〜 〜

20年ほど前、急にナント県立美大が退学となり、困惑と焦燥のなか、
この先滞在できそうな学校と町を、ただひたすら探し回ってた時。

この町じゃないな・・・ああ、次はどうしよう・・・。
ポアティエの路地をとぼとぼ歩いてた。かなりの孤独感を味わった日。


でも実は、何万匹もお供を連れて、超賑やかな状態。






Birthday

P1001656

誕生日にケーキを食べるという風習は、いつからなんだろう・・・
ロウソクでふ〜っも、きっと外国のものだ。歌だってずっと英語だし。

そろそろ日本独自の風習に戻ってもいい頃だろう。でも独自のものって一体なんだ・・・

紋付袴に狐の面。俵積みされた大福。
和太鼓の合図で、吉方へ向けて歳の数だけ矢を放つ。

日本刀で大福を半切りし、月に背を向けて食べる。
子の刻を過ぎるまで、喋ってはいけない。



なんか、どんどん不思議な方向へいく。


チビーズが作ってるのは、バームクーヘンケーキ。ユーハイムとコラボ。