Dec 2023

自由

P1057821

子ども達だけの実家お泊り。修善寺へと送迎する。
小さい頃に比べると、もはや何も手が掛からないけど、やはりね。

よくお手伝いするのだぞ、と口伝えてから、帰路につく。
途中にある大仁の城山。なんか、好きだなぁ。


P1057828

夜、鎌倉に戻ってきてから、静かに夕食の支度。
久しぶりに嫁さんと2人なので、普段食べれないものを。

冷蔵庫にブルーチーズが余ってたので、くるみと混ぜてパクチーサラダ。
生クリームとキノコをソースに、初のゴルゴンゾーラパスタ。

結果、これは・・・くどい w

日頃のクセでパスタ量も多過ぎ。仕方なく頑張って平らげる。作業か。


自由って、難しい。







ウヰスキー

P1057807

友人と少し仕事の話などしながら、ぶらりと地元ではしご酒。

昔は、樽の種類やピート香がどうのこうの・・・御託を並べてたけど、
もはや、全て美味しく感じる。

しようもない話をしながらゆっくりと呑める、これだけでもう充分。

あと、ご馳走してもらったら、とりあえず何でも美味い。







冬至

P1057789

近所の農家からいただいた柚子を3つ。湯船に浮かべる。

じ〜・・・っと眺めながら、ふと三体問題について考える。

昨晩は仲良い友人ふたりと、静かに呑んだ。確かに三って面白い数字。
物理的に相互作用し合って複雑になり、運動予測がほぼ立たないらしい。

肩までゆっくりと湯に浸かり、ふ〜・・・っと

〜 〜 〜 〜 〜

何を考えてたのか、どうでもよくなってしまった。







四十八

P1057770

今日は、朝から風が強い。
お墓参りからの帰り、葉山から遠くの富士山を望む。

ラジオで知ったのだけど、現在日本人の平均年齢って、48歳らしいね。
図らずもド真ん中。しかし、そんなおっさん・おばさんの国だったとは w


P1057777

頂いた三重のお酒を開封して、家族にお祝いしてもらう。
仕事も終えたし、今夜は呑もう。・・・まあ、いつも呑んでるけどさ。

魚介の幸、それから春菊と湯豆腐。この渋さが、また。







大根

IMG_0772

この時期は・・・大根。

畑も店先も、至るところに溢れてる。まるで大根の国のよう。
・・・『大根の国』って口に出して言うと、なんか平和で溢れてそう。

紅くるりという品種を、さっと焼いてみる。隠し味に桜海老を少々。
うん、なかなか。熱燗にも合う。

『紅くるり』って、意外と言いにくね。







会社訪問

P1057708

水彩画を渡しに、赤坂へ。
ビル9階のオフィスへ行くと、いろいろなオブジェ。面白いね。

いつも社長と話をすると、人々の営みから宇宙までと、話が大きくなる。


P1057709

車で麻布十番のレストランへ。我々2人だけの為に、店が開いてる。
旧・樹ガーデンのシェフの料理は、いつも素晴らしい。

魚も、天然から養殖の時代へと変化しつつあるね。この鮭とイクラは絶品。
様々なグレードの育て方があるらしい。野菜と同じように。


P1057720

そして、フルコースの〆。黒毛和牛のフィレ・サーロイン・子羊の3種。

何だろ・・・

旨さがある上限を超えてしまうと、もう記憶が飛んで、よく覚えてない。







銅像

P1057686

地元、藤沢で買い物してたら、ヘンテコなイベントが・・・
銅像に扮したパフォーマーが、駅前に乱立している。

よく見ると・・・知ってる人。パントマイムの歩さんだ。

まあ、知ってて行ったんだけどさ。でもホント、何してんの・・・w



P1057703

こういう無意味全開なものを見ると、心の底からホッとする。

・・・イイ、と思います。