Nov 2023

朝陽

P1057645

寝起きは、わりと良い方。
腕立て伏せして、柔軟体操して、そして顔を洗う。

あと、寝てる間にいろいろリセットされてるから、脳がまだ新鮮。
良いアイデアが出てくるのは、大体この朝陽の時間帯。

しばらくして午後になる頃にはもう、普通のおっさんになってる。
煌びやかな馬車が、カボチャに戻ったように。


まあ、この季節の光は、とにかくいいね。







記憶

P1130107

船の甲板に寝転んで、水に揺られながらウトウトする・・・

という妄想をしてる。真夜中に。

これは、ちょうど10年前にアムステルダムを旅した時の写真。
独りで画材持って、何しに行ったんだろ・・・無謀過ぎて、呆れる。

妄想の良いところは、記憶を適当に盛れるとこ。あと幾らやってもタダ。


P1120985

そうそう。
離れて煙草吸ってたら、イーゼルが風でパタッと向こうに倒れたんだ。

現実では、ロクなことしかないね。







6人

P1057602

中南米で仕事してきた友人を迎え、久しぶりに6人揃っての食事。
たぶん、10年振りくらい。当時を振り返りながら、盃を酌み交わす。

空撮したナスカの地上絵を眺めながら、いろいろと考察をする。

今まで疑問に思ってた様々な事象が、スッと繋がっていきそうな予感。
野生の思考と、老子の道。それから人類という種と言語について・・・

気がつくと、もう真夜中。結構呑んだのだけど、頭が冴えて仕方ない。

茶色いヒトは、食い物くれくれと130回くらい吠えて邪魔する。
ホント何なんだ、この生物は一体。







武蔵小山

P1057596

いや、今日の歯科衛生士は見事だった・・・

クリーニングは勿論のこと。なんというか、指の添え方が絶妙なのだ。
努力もあるだろうけど、きっと天性の何かだね。延長したかったくらい。


そのまま電車で帰るのもアレなので、ちょっとだけ立ち呑み屋へ。
まだ正午なのに、既に勇者の姿がちらほら。立ち方でわかる、玄人だ。

冷酒一合を啜りながら、のどぐろ出汁の湯豆腐・ガツ刺し・レバフライ。

これで千円でおつりが来るんだから、ホント日本って素晴らしい。







うたたね

_1260144

きっと、毎日バスケの練習がキツイのかな・・・
次男は部活が終わって夕食が済むと、すぐウトウトと寝入ってしまう。

赤ん坊の頃は、抱えて寝室までよく運んだものだけど、今はもう無理。
今日一日頑張ったのだから、このままそっとしておく。


・・・右の輩は、どうもなんか、引っ叩いて起こしたくなる。