Aug 2017

自由研究

P1230603

チビーズが紙粘土を欲していたので、買ってあげると部屋でごそごそ作りだした。
息子1がティラノザウルス。息子2がカメ。そして娘がウツボ。

レゴで遊んでばかりだから、なかなか味のある立体作品を生み出す。

しかし、ウツボて。姫が何を考えてるのかさっぱりだ。
顔に勢いがあって、見るとつい吹き出してしまう。

・・・・・

いやはや、今日でようやく夏休みも終わり。
親はホッとしてるよ。





人形遣い

P1230601

ああ・・・本当に素晴らしかった。
とてもシンプルで奥深くて、惚れぼれするほど美しい。

友人であり人生の大先輩である黒谷さん。
でも舞台の上では、少女の顔になる。

不思議。






横取り

P1230586

仕事から帰ってきて、夕食。夏野菜のパスタを作る。

姫はいつもいつも食べるのが遅い。歌ったりしてるからである。
しばらくすると、ボルト氏がぬっと首を伸ばして盗み食いをしようとする。卑しいったらない。

以前はよく取られて泣いたりしてたけど、最近は姫も避けるのが上手くなった。

つうか、早く食べなさいよ。





打合わせ

IMG_0087

今日は打合わせの日。一つ目は銀座にて。
終わった後にご馳走になったお食事が、また素晴らしい。いい材料を控えめな味付けで。


IMG_0088

二つ目は、学芸大学の知り合いのお店にて。またまたご馳走になる。
ここの肉料理はホント美味い。
良いワインで会話も弾み、お仕事も進み、帰りは夜中。

しかし・・・暑い。
東京での移動は、本当に暑い。ずっと、冬がいい。







徳島3

P1230483

泊まってる友人宅のご家族と一緒に、たらいうどん。どんと勢いがある。
山奥の川沿いなので、ついでに川遊びも。

短い間だったけど、徳島を満喫。いいところだ・・・
超暑いけどね。


P1230544

中心を流れている、大きな吉野川。この川、なんか好きだ。
自転車で橋を渡ってる学生を見ると、すごく羨ましくなる。いいなぁ・・・

僕だけ一足先に飛行機で帰路につく。
山積みの仕事のなかへ無事着陸。冷汗で、やや車輪が滑る。






徳島2

P1230480

初めての四国。徳島から香川へと少し山間をドライブしたけど、田舎の純度がすごいね。
しかし、日差しがおそろしく強い。チリチリしてくる。

鳴門海峡に行ったり、博物館に行ったり、ずっと移動している。

疲れを知らないのか、
おサル達は車内でも外でも、ずっとキーキー騒いでいる。


IMG_5218

まあ、いいけど。






徳島1

P1230475

フェリーに車を詰め込み、徳島まで18時間。えらく長い。
小学校の時、鹿児島から東京までフェリーに乗ったことを思い出した。

小綺麗な船内のロビーには実にいろんな自動販売機。もつ煮込みまである。
フェリー有段者のおじさんグループは、クーラーボックスに大量の酒とおつまみ持参で、ずっと飲んでいた。

ボルト氏は隔離された部屋のゲージの中。ちょっと気の毒。