Jun 2023

CLOSING DOWN

P1056919

せっかくなので、樹ガーデンに立ち寄る。
いつもは業務用リフト使ってるけど、今日くらいは階段で行ってみよう。

30℃超えはナメクジ化するので、すぐヘタれる。情けない・・・


P1056930

ああ・・・でも木陰は気持ちいいね。そよ風も吹いてる。

ワインと軽いデザートをとってると、嫁さんの目の前にぺとっと鳥フン。
絶妙なポイントとタイミング。持ってるなぁ w


帰り際に従業員の方々に、労いの言葉をかける。

おつかれさまでした・・・







らっきょう

P1056914

そうだ・・・らっきょうを作ろう。

朝から蒸し暑くなりそうな予感がするので、何かしようと。
伊集院光のどーかしてるラジオトークを聴きながら、せっせと皮剥き。

かつては、こういう単純作業が超苦手だったけど、なぜか平気に。
というより、楽しいとさえ感じてることに驚く。

全て剥き終わった時点で、むしろ寂しさを覚えてしまうまでに。


たぶん、蒸し暑さのせいだ。







蕎麦屋

IMG_4927

子ども達が土日も部活やら何やらで、家にいないことが多い。
毎月揃って墓参りに行ってたのも昔のこと、今は静かに嫁さんと二人で。

ただ、良いことがひとつ・・・

帰りに、安い大衆食堂じゃない好きなお店に入れることだ。

最近のお気に入りは、秋谷海岸沿いにポツンと佇む蕎麦屋『桶や』
蔵を改装して凛とした心地良い空間。つまみも蕎麦もお酒も秀逸。

〜 〜 〜 〜 〜

「お昼、何食べた?」家に帰ってから、子ども達に尋ねる。

「ペヤング」と応える次男に、なんとも言えない優越感を味わってる。







GARDEN CAFE

P1056872

あい・ぽーと外苑前での用事ついでに、カフェに立ち寄る。

土曜日ということもあり、多くの親子で賑わってて盛況な様子。
お母さん達にお礼まで言われて、なんだか小恥ずかしい・・・

本日のランチは、チキンとキノコの玉ねぎ麹煮込み。うん、美味い。

現場スタッフにいろいろと訊いて、調理場の改良点を検討していく。
また後日、DIYしよう。







語らい

P1056852

今宵は3人のゲストを招いて、ゆっくりと語らう。

鶏肉のマスタード煮込みと温野菜、それからラタトゥイユも一緒に。
子ども達が庭の炭火で、トウモロコシやししゃも、焼豚を作ってくれる。

珈琲マスターとは初対面。間合いの取り方が、もはや剣の達人のよう。
一杯のもてなしの極意を尋ねると、しばし熟考した末、

・・・意外と珈琲は、いらないのかも知れませんね。


これは、厄介だ。夜はどんどん更けていく。







P1056784

梅の実がこれでもかと云うくらい、ポコポコ落ちてくる。
もういらないんだけどなぁ・・・有り余る富、石油王の気分だ。

この丸々とした実が道端に落ちると、結構危ない。ちょっとした兵器。

ゆえに、防御ネットを自作。


P1056787

しばらく眺めていると、ぱすっと見事に網でキャッチしている。
おぉ、素晴らしい・・・計算通りだ。

ただ、もう9割くらいは落ちたので、今更感の方が大きい。







雨上がる

P1056759

台風も過ぎ去ったので、なんとなく・・・火起こし。
そして、気付いたら白ワイン。

子ども達は部活やら遊びやらで留守。静かな、老後のような夕方。

冷蔵庫に肉がなかったので、さわらの切身、それからタラをホイル焼き。
とうもろこしも焼こうか・・・と、なんとなく材料を網に載せていく。

そのうち子ども達も帰ってきて、結果賑やかに夕食。


最近の流行り、なんとなくBBQ。