Jul 2017

下田2

img_0044

寝ても覚めても、プール。小さい人たちは、プールばっかりだ。
下田の歴史やら美術館やらは総パスで、ずっとプールだ。

プールってそんなにいいか・・・。泳ぎが苦手な僕にはちっともわからない。

スケッチブックを拡げたりもしたけど、すぐ閉じる。
ついでに目も閉じる。






下田1

img_0029

嫁さんのご両親からの招待で、下田へ小旅行。ボルト氏も無事に到着。
ビーチハウスからは、目の前がすぐ浜辺。リッチで素晴らしい宿だ。

仕事がかなり立て込んでるので、PCやタブレットなどフルで持っていったけど
全然できなかった。夜はすぐ眠くなるし。もう潔く諦めた方がいいね。遊ぼ。

ボルト氏が部屋中におしっこする。困ったやつだ。






梅干し

p1230444

今年の梅の樹は、びっくりするくらい大量の梅を実らせ、
遊びに来る人たちに袋いっぱいあげて、ウチでも梅シロップ2本も作った。

まだあるので、初めての梅干し。2種類。

さて、味はどうかな。






家飲み

img_0006

ウチから歩いて5分。財布も持たずに、友人宅へ。
初めて行ったけど、ものすごくカッコイイ家だ。DIY度が半端ない。

スパークリング、日本酒、芋焼酎。おつまみ。

3人の会話も弾みに弾んで、つい、飲みすぎた・・・







img_5010

やることなすこと、いつもヘンテコ。
よく歌うし、とにかくテンションが高く、破壊力がある。

どうも明日から幼稚園のお泊まりキャンプに行くらしい。それだけで何か笑ってしまう。







pool

img_4984

友人親子が泊まりに来て、大きなプールがどーん誕生。
子どもたちは、ずっと、すっと、遊んでる。

昨晩はテキーラをしこたま飲んで楽しく、今朝は何から何までだるい。反作用だ。

そして、暑い。
ちょっと地球、太陽に近づきすぎちゃうかと。







お盆

p1230433

家族みんなで、ご先祖様たちを迎え入れる。
チビーズやボルト、ウズラもいて、ごちゃごちゃの家だけど、とりあえず休んでいってください。

お坊さんのお経を聞きながら手を合わせてると、なんか気持ちが良い。
歳を重ねる毎に、そう感じる。

夕方、迎え火を焚く。


img_4938

また一年、お世話になります。






マキオトコ

p1230431

先日伐採した桜の幹は、斧でコンコン割ったけど、
残るは枝部分。身体を動かしたいので、ノコギリでひたすら一本ずつ。

涼しい曇り空で始めたけど、すぐにカーッと陽が照ってきて、
ぽたぽたと大粒の汗。

かつては雨男だったけど、脱皮してからホントに晴男になった。まあいいけど。

しかし、暑い。






帰り道

img_4764

お墓参りの帰り道は、後部座席からどっか寄ろうよ~がうるさく・・・
ちょっとUターンして、森戸海岸の岩場。

潮溜まりには、カニやらイソギンチャク、ヤドカリ、しらすなど。
何がいるか目を凝らして探す、という行為は確かに楽しい。

しかし、暑い。






11年

p1020834

昔の写真をつらつらと見返す。これは11年前の今日の写真。

西小山の狭いボロアパートですね。嫁さんのお腹の中には、長男がいます。
机の資料と道具で、当時の仕事を思い出した。すごく遠い気がする。

しかし、ごちゃごちゃしたこの部屋で、たくさん描いたなぁ・・・