Feb 2021

春先

P1012362

梅が咲き始めてる。

遠く、凪の海辺でサーファーがぷかぷか浮いている。
やっぱりアザラシにしか見えない。

藤沢に戻って、安くて美味い魚定食を食べる。
昼は抜く習慣だけど、嫁さんのバイトが休みの日は、食べることにしてる。

食べると、午後やはり眠くなる。


なんか・・・日記で寝てばかりだな。







灰色の空

IMG_0013 2

止まない雨、山積みの仕事・・・。いつの間にか寝てた。

はっと目を覚ましたら、風そよぐ夕暮れ。鮮やかな光。
よだれを拭い、窓を眺める。
なんだ、この爽やかさは。頭痛もなく新品のよう。


寝るって、どういうシステムだろう・・・

コンセントも何も挿してないのに、全回復って、すごい。
wifi経由か。







小豆

IMG_5574

朝食は、いつもパン。
たまにジャムとか作るけど、近頃は小豆も炊く。
富澤商店で買ってきた艶の良い小豆を茹でながら、砂糖とか塩とか入れる。

僕が小さい頃、祖母と母は小豆に入れる砂糖の量でいつも揉めてた。
あと、布袋に小豆を入れて、お手玉も作ってくれた。


我が家は、出来上がりをパンに乗せて、そこに生クリームをかけるという。

牛もびっくりな美味しさ。