May 2021

河川

P1012899

アトリエの脇を「境川」という河川が流れている。

今日は気分が良いので、自転車で川沿いをずっと下ってみる。
初めて通ったけど、この鵠沼(くげぬま)辺りはいいね。

傍の小さな公園で老夫婦がじっと座ってる。未来の自分っぽく、焦る。

境川の終わりは、江ノ島が目の前にどーん。・・・知らなかった。


知らないことばかりだ。






夕食

IMG_6658

お墓参りして、近所の家掃除して、銀行寄って・・・
日常に戻ると、やることがたくさん。

でも夜だけはゆっくりと食事を。

学校の給食がなんだったかを訊くのが、我が家の風習。


なんか・・・しゃがいもとか、お肉とか入ってて、あとにんじんも。
肉じゃがだろっと言うと、う〜ん、でもスープあったし、ソーセージも。

じゃポトフだろっ。


でも正解は、トマトスープというね。






ほろ酔い

P1012780

夕方、画廊で座っていると「あとでウチに食べにおいでよ〜」の声。

閉廊してから、てくてく歩いて10分。友人宅のドアをトントン。

茗荷竹のお浸し、フキのごま炒め煮、筍の土佐煮、佃煮・・・
ビール。そして上質な日本酒。

・・・沁みる。


予期せぬことが、ずっと続いてる。







微酔

P1012763

こんな時期は、なにも面白いことはないだろう・・・
と自分を宥め言い聞かせ、帯をギュッと締めて黙々と出掛ける。

日々是修行。


でも不思議と・・・予期せぬ面白い瞬間が、網を縫うようにやってくる。

今この一瞬だけにココロを置いてると、世界は少しだけ滑らかに。


そして帯は、ゆるゆるに。








長谷寺

P1012608

旧友から何年振りかに、急に連絡が入る。撮影のヘルプだ。
ゆえに、早朝の長谷寺にいる。鎌倉住んでるクセに、初めてという。

僧侶の方に案内してもらいながら、緑の美しい境内を散策。

お寺って、もはやどんなテーマパークよりも、面白いね。


仏像も面白いよなぁ・・・と思い始めて、急ブレーキをかける自分。

絵を描かないと。







LEGO

P1012567

自慢じゃないが、ウチの子ども達はレゴの達人。
放っておくと、いろんな形状やら仕掛けやら、次から次へと作り出す。

今回のGWは超暇なので、大きい平版を買って与えると、すぐに街作り。
よくわからないけど、細かいルールもあるみたいだ。

〜 〜 〜 〜 〜

箱の中の共有材料を、仲間内で取捨選択しながら、各々作り上げる。

これって・・・大人の仕事場で、即戦力だと思うのだが。