Sep 2017

運動会

P1230656

幼稚園の運動会。末っ子の姫も年長なので、ようやく今年で最後だ。
とにかく一所懸命なので、それが笑えるし泣ける。

今回初めて簡易テントを持っていったけど、これなかなかイイ。
こっそりお酒飲めるし。昼寝もできるし。

僕は親子騎馬戦に参加。
やはり姫はこういうの苦手なようで、すぐ帽子を取られた。






P1230645

朝、ナツツバキを見上げるのが日課。
蟻が幹を歩いていたり、毛虫が糞を落としたりするけど、美しい光景。

風が吹くと、キンモクセイの香りがしてくる。

これから少しずつ寒くなってくると思うと、嬉しくて仕方ない。






水戸

P1230638

仕事の企画で、水戸芸術館に。
ケルトのクラシックコンサートを観て、夜は居酒屋で舌鼓を打ち、翌日に打ち合わせ。

せっかく誰かとコラボレーションするなら、手前の持ち札に頼らず、何か新しいことができればと。
イベントとなるとつい熱が入ってしまう癖があるので、でもここは少し冷静になろう。
何回か通ってるうちに、きっといい道が見えてくるでしょう。

ゆったりしたところです。






打ち合わせ日和

P1230633

1つめは、あい・ぽーと麹町の館内リニューアルデザインについて。
せっかくだから、ちまちまじゃなくがっつり細部まで手をかけようと。

2つめは、福音館書店にて。児童文学の挿絵の引き継ぎ。これシリーズ化すると結構長い仕事になるね。
前編集長と現編集者と、綿密に今後のスケジュールを組む。取材の旅がしたいと、媚びを売る。

3つめは、Bunkamuraでの個展の打ち合わせ。あろうことか、この日のために新作画像などいろいろと
詰め込んでおいたiPadを、家に忘れてしまうというオチ。でも情熱でカバーする。担当の方々に笑われる。

最後は、故YUJIさん宅に行ってお線香をあげ、お酒を飲み語らう。

東京をてくてく歩きまわって、くたくた。
気がつけば、朝になっていました。







辻堂

IMG_0137

友人家族から、一緒にどう?と夕方誘われて、辻堂の海岸へ。
散歩の気分で来たけど、がっつり泳ぐフル装備だ。案の定、手ぶらの我が子達は波打ち際まで。
でも結局は、全身ずぶ濡れ。まあ、楽しそうに遊びまわっていたので、いいでしょう。

久しぶりだけど、夕方の海辺は気持ちいい。





ウッドデッキ

image1

両親の代からお世話になってるリフォーム屋さんに、ウッドデッキを新調してもらう。
基礎工事から丁寧に何日もかけて、コツコツと。

業者によって、仕事って全然違うね。まあ、絵描きの仕事もそうだけどさ。

たぶん、孫の代まで長持ちしそうなウッドデッキ。感謝。






回想

P1230605

およそ20年前、僕はロワール河の下流にあるNantesという街の、県立美術大学にいた。

とある日の映像の授業の課題が「jour et nuit」昼と夜。
1年生だったし、誰もデジカメやPCなど持ってない時代だったので、提出者ほとんどなし。
でも僕はカメラを借りて、親友のJacob君と協力し、各々短編映像を1本ずつ撮った。

翌週の授業でお披露目して、ウケたりもしたのだけど、フランスでは説明が不可欠。僕はどうも苦手。
バカルディというラム酒を飲んでいるだけの、素朴な自分の作品を、拙く説明した。

学校帰り、Jacob君の家に立ち寄り瓶ビールを片手に「俺たちえらいよな」と互いを褒めちぎり
「しかしさっきの授業で、GENのラムという発音とバカルディの発音、最悪だぞ」と厳しく注意され、
そのあと彼から発音レクチャーを受けた。Rは喉を濁らせて「ロム」に近い発音。何回も。
彼は普段そんなことしない性格なので、かなり不思議な時間だった。

〜 〜 〜 〜 〜

夕食の洗い物してる時に、何故か突然このことを思い出した。

脳の仕組みって、どうなってるんだろう。