Aug 2021

酷暑

IMG_7660

日記が滞ってる時は、物凄く忙しいか廃人かのどちらか。

現在は・・・このとおり。


一所懸命、生きてます。






自然

IMG_7755

森のなかは、涼しくて色合いも賑やかだ。

もし・・・ぎゅっ〜と小さくなれば、この石の上でも5人は暮らせる。
食料も、じゃがいも1個で1週間はいける。

みんなで小さくなれば、地球の殆どの問題は解決しそう。


夏は、現実逃避しかしてない。








CAMP

P1023255

毎年行ってる道志川上流にて、ポツネンキャンプ。
雨がしとしとゆえ、ポツネン度がさらに倍増。もはや、飲むしかない。


P1023243

夜、雨音を聞きながらウトウトしてると、テントの中から影絵が始まった。
ヘタだけど、タイミングが上手。僕も昔よくイベントで影絵やってたなぁ。


P1023275

最終日は晴天。片付けも、助手達がもう手慣れたもので、かなり楽だ。
10年前は、2人のおしめ替えしながら、強引にテント畳んだりしてたね。
いやはや、時の流れは・・・

ボル蔵は、いつまで経っても何もしない。







読書の夏

P1023233

ねえ最近、どこにも出かけてないね・・・
すぐそういう文句が聞こえてくる夏休み。仕方なく近場の海岸へ。

しつこいけど、僕は海で遊ぶのが苦手なのだ。

簡易テントのなかで、静かに読書。
お猿さん達は、カニや小魚や小蛸やら捕まえては、逐一見せに来る。

川端康成の短編集を読み終え、次はグラスの「ブリキの太鼓」
抒情的な文体から、スパイスの効いた勢いのある文体へ。いいね・・・

しかし・・・いたずらに暑い。

潮と砂にまみれながら、頭だけは遠くへ。







ムーシー

P1023223

娘が飼っているノコギリクワガタ。ムーシーという名の弟分だ。
下田へも持って行ったし、虫籠と娘はもはやセット。

でも昨晩、寿命で死んでしまい、大泣きの姉さん。
庭にお墓作って、線香を立ててチ〜ンとお祈り。

セミ、ハチ、トカゲ、クモ、アリ、ナメクジ、バッタ・・・
庭は今日も生き物たちで、賑やかに溢れ返っている。


次は、何を育てるのかな・・・