Jul 2018

お盆

IMG_0459

昨日からご先祖様たちがいらっしゃってる。いつも守っていただいて、すみません。
今日は、お塔婆を新しく取り替えに南葉山へ。静かに合掌・・・

・・・・・暑い。ものすごく暑い。


IMG_0461

午後は鎌倉文学館へ。児童書でお世話になってる、富安陽子さんの展示&講演会を訪れた。
富安さんは、書くものはもちろん面白いのだけど、お話しもすごく面白いのだ。
子ども達も本にサインもらって満足。


IMG_0464

物語の登場人物にいろいろ変身できる部屋。嫁さんの「やまんば」が素晴らしく似合う。
編集の西さんのちょっと困った顔が、またイイ。







帰国

P1240134

何はともあれ、ヘヴィーで充実した8日間だった。
タイ語も何もまったくわからないけど、現地の空気はいっぱい吸えた。

こういう風に、仕事しながらいろんな土地を巡っていくの楽しい。







P1240126

帰りの飛行機まで自由時間。
素敵なドブ川クルーズ。地元の人々がよく使う交通手段だ

生活排水そのまま出てる感じ。芳しい香り。ロープに掴まって飛び乗る。
狭い川幅を競艇かと思うくらいのスピードで。水しぶきはビニールで防ぎます。
イスラム系も多く、モスクからコーランも聞こえてきて、頭がごちゃごちゃになる。

バンコクは道路も市場も人も全部ごちゃごちゃで、なんとも言えず良い。






悠久

P1240130

屋台のデザートも安くて美味しい。なんか、全部安くて美味しい。
人ものんびりしている。毎日1回はスコールみたいな雨が降る。

欧米人がドロップアウトして居続けちゃう気持ちも、わからなくもない。

スタッフ達の、日本に帰りたくない病が蔓延し始める。





マッサージ

p1240070

打ち合わせの後、技術スタッフ達と街へ出て食べたり飲んだり。スイカジュースが絶妙。

道路はどこも渋滞。荒い運転のトゥクトゥクで繁華街へ出る。
自我を手放していろいろ諦めると、蒸し暑さもそう気にならない。そりゃ暑いけど。

タイ古式マッサージが素晴らしい。おばちゃんにグイグイされて痛気持ちい。
数百円でちょっとした天国。

クセになりそうだ。





PANTOMIME in BANGKOK

img_0416

バンコクに到着。
飛行機から見える、着陸前の景色が好きだ。雲が立体的に見えて鳥のよう。

緑豊かで平らな世界。

むわっとした気候のなか、到着。
タイ料理、びっくりするくらい安くて美味しい。