Feb 2020

BARRIQUE

P1001054

茅ヶ崎のバリックへ行って、絵の取り替え。
アトリエにまだ作品がたくさんあるので、いろいろ飾るのがよし。


P1001064

そして、ランチをご馳走になる。
ヒロ君の料理は、いつも丁寧で新鮮で美味しい。

デザートに出たピスタチオ・カタラーナ。
これは、やばい。







絵の効用

P1001039

この1週間は、すごかった・・・
個展も中止だろうな・・・と。

でも、いちばんどん底にいた時間に、筆をがっと動かせたことに自分でも驚いてる。

描いてると、心の芯から落ち着いてくる。足の動かし方が見えてくる。
そして大嵐が過ぎ去って、今は凪のように静か。信じられない。


絵描きっていい職業だな・・・と初めて思いましたよ。







巡る

P1001033

アトリエにずっと籠りたいけど、そうもいかない。
家のバランスも保たないとね。

お坊さんのような心持ちで。
いやはや、毎年毎年これ修行です。

その点、このヒトはいつも呑気。






P1001032

若い時は、樹々になんの興味も湧かなかったけど、近頃はぼうっと見入ってしまう。

冬の間、枝だけだったのに、よくまあこんなに・・・



手を後ろで組んだりして、もうおじいちゃんだろ。






読書の冬 Ⅳ

P1000973

嫁さんが何気なく図書館から借りてきた漫画。
高校の時によく読んでた、それ以来。

相変わらず、どうかしてる世界感が、すごい。
色褪せないというか、今はさらに濃く感じる。

カブトムシの斎藤さんと山崎先生が・・・好きだ。