Nov 2021

ナナカマド

P1023670

なにか新しいことをしよう・・・
と思いつつ、ワリと同じ道筋を辿って、1日が呆気なく終わっていく。


やるせなく、ナナカマドをじっと眺める。

昨日より、少し紅くなったような気がするなぁ・・・


こんな呑気な感じだと、当分新しい風は吹かないだろうね。

そよ風が、影を揺らしてキレイだ。







運動会

P1023617

午前中だけだったけど、小学校の運動会。
走ったり、踊ったり、皆一所懸命に力を尽くしてる。

運動会の起源は、日本では明治時代。イギリスから来た風習らしい。
それまでは、馬術や武道で体を動かしてたからね。あと畑仕事かな。

いや、むしろ今は日本独自の運動会が観たい。

・流鏑馬リレー
・田植え障害物競争
・茶道三段跳び
・オクラホマ合気道

・・・どんどん競技が生まれてくる。






秋の色

P1023572

緑の柚子が黄色く染まる。
秋だなぁ・・・と思う。

でも信号が黄色くなると、秋だなぁとは思わない。ペダルを強く漕ぐだけ。

色そのものには、もともと季節感はないのかな。
パブロフの犬みたいに、後から植え付けられた感覚なのかも。

それでも、黄色とか茶色を見つめてると、やっぱり秋だなぁ、と思う。


ちなみに、バナナは見つめてると夏っぽい気分になってくる。
茶色くなったら、急いで食べるだけ。